🔰「金曜日のじぇーそん」独学アプリ開発ブログ

クリエイティブチーム「excellentree」の開発担当のブログです。初心者がアプリ開発に挑んでる様子を発信していきます。

🔰独学アプリ開発はこの作戦がいける!part1

思い立ったが吉日

 

2021年

コロナ禍で揺らぐ

日本でじぇーそんのアプリ開発がはじまった。

 

☆開発に向けてまず必要な物調べると

Mac

xcode(アプリを開発するためのツール)

iPhone

 

私、じぇーそんは

 

Mac  → 7年物のMacBookAirは健在✌️

Xcode → Macに入ってた

iPhone → 持ってる

 

…いけるじゃん!

って感じでロケットスタートかます

 

(この準備がつまずく第一ポイントで、旅先を想像して準備するつもりでここは頑張ってください)

 

今までのチャレンジでなぜダメっだったのか。

 

それは、

 

漠然としたアプリを作りたい
という考えのもと

まず知らなくてはと言うことでアプリ徹底解説なる参考書を手にしたこと。

 

題して

「いきなり参考書作戦」

 

...これは絶対おすすめできません

 

 

そして、

今回は一から学ぶではなく、まずは1個作ってしまおうって考えました。

 

 題して

「コピペでそのまんま作戦」

 

んで、ネットサーフィンしながら情報を集めてたら

 

偶然おすすめにもでてきた

これをやっていけばアプリが作れるってやつを発見! 

 

 

 たった2日でマスターするiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11 Swift 5対応

目次

1、はじめてのアプリを開発する前に知っておこう

2、アプリ開発の環境を整えて、Xcodeの使い方を学ぼう

3、じゃんけんアプリを作ろう

4、音楽アプリを作ろう

5、マップ検索アプリを作ろう

6、タイマーアプリを作ろう

7、カメラアプリを作ろう

8、お菓子検索アプリを作ろう

 

 目次を見ただけでもわかるとおり

これをやっていけば6個もアプリできちゃうんですね〜👏

 

 

結局参考書じゃんwww

 

ってなると思いますが、

 

 

結論を言うと

これが功を奏すことになりました。

 

参考書は参考書でも目的がより具体的になった方が良い結果に結びつく

改めて感じることになったじぇーそんでした。

 

 

続きは

「🔰独学アプリ開発はこの作戦がいける!part2」へ